件名: フォグランプについて
投稿日: 2009年10月19日 18:59 JST
投稿者: hanage@87
最近、私のカプに
フォグランプとかドライビングランプの類を取り付けようと
ヤフで手に入れました。
そこで気になったのが
電気を110W使って大丈夫なのかしら?
という素朴な疑問・・・。
グリル開口部に装着されてる方が結構多いですけれど
オーバーヒートとかも気になります。
車の性格上、純正オプションも多分あったはずですけれど
見た事ありません。
どこから配線を取ってたのかも気になります。
(ヒューズボックスのそばに
覗いたら空きの3スケ位の白線があるんですよね・・・。)
何か情報ありましたらよろしくお願いします。
書込: フォグランプについて
投稿日: 2009年10月19日 19:45 JST
投稿者: ALPHONSE
>電気を110W使って大丈夫なのかしら?
という素朴な疑問・・・。
リレーを使用して取り付けるほうが良いかと・・・(スモール配線とスイッチ(エーモン)でON・OFF管理してバッテリーから直に電源を取れば良いかと・・・)
>グリル開口部に装着されてる方が結構多いですけれど
オーバーヒートとかも気になります。
ノーマルバンパーですかね?
今からの時期であれば問題ないはず・・・
>車の性格上、純正オプションも多分あったはずですけれど
見た事ありません。
私も・・無いです。
書込: フォグランプについて
投稿日: 2009年10月20日 17:04 JST
投稿者: showken@10
私の知る限り、フォグランプのオプション設定はありませんでした。
オプションカタログにも載っていませんね。
カプチーノは熱的に苦しい車ですが、よほど大きなフォグランプでない限り投影面積によるオーバーヒートは問題ないと思います。
また、110Wの熱量をどう見るかですが、たとえばインタークーラーを前置きにして、さらにオイルクーラーをその前に置いてというケースだとオーバーヒートの可能性が大きくなります。
フルブースト時のインタークーラー前の温度は150度くらいになるそうですので、オーバーヒートしちゃうわけです。
で、前置きインタークーラーと比較しての話として、110Wのフォグランプの熱量がどれくらいのものかということを考えると、おそらく問題にならないんじゃないかと思われます。
前置きインタークーラーのように開口部を全部ふさぐようなフォグランプじゃない限りね♪
書込: フォグランプについて
投稿日: 2009年10月21日 11:24 JST
投稿者: hanage@87
>ALPHONSEさん、showken@10さん
コメントありがとうございます。
フォグの熱害は、
さほど気にせんでも良いという事ですね。
(でっかいインタークーラはつけられませんし)
やはり純正OPは無かったのですか・・・。
見た事無い筈だ。
取付けに関しては、キットの配線もありますので
いちばん確実でしょうけれど
エンジンルームでゴチャついてると
テンション下がるので、もう少し検討してみます。
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