件名: タービンについて
投稿日: 2010年1月 6日 00:03 JST
投稿者: ごろべえ
こんばんわ。ごろべえ@106 です。
先日エンジンのオーバーホール後、コンピュータのセッティングをしていたのですが・・・
純正改のハイフロー・タービンで ブースト1.1あたりからサージングが起きました。
エンジンのパーツを買ったお店の情報で、1.3以上はタービンが持たないと
いわれていたのですが・・・そのず~っと手前の1.0が限界のようです。
しかも、セッティング中に1回だけ(10秒程度) ブースト1.3以上にしてしまい、
ブーストが0.7以上かからなくなってしまいました。(ToT)/~~~
修理しないといけないのですが、純正タービンに限界を感じタービン交換を
考えています。
エキマニを新しくしたところなので、純正とフランジ形状が同じもので考えると
やはりHT07が有力候補でしょうか?
HT07にもいろいろ種類があるようですし、タービン交換について情報をお持ちの方が
いれば教えてください。
できればエンジン仕様とタービンの種類、インジェクター、燃調のとり方(ROM、サブコン、フルコン)やブーストの立ち上がり回転数や限界値、その他気をつけること
など・・・ 教えてもらえると参考になります。<m(__)m>
うちのカプの仕様はエンジンはオーバーホール済みで、インジェクターや燃ポンは
交換しておりフルコンで制御する予定です。ブーコンはEVCをつけてます。
レブリミットは 9,500あたりで、レブまでタレずにいければ最高ですね。
(純正改では立ち上がりは 3,000前後ですが上ではタレていたので)
以上、情報をお待ちしております。
書込: タービンについて
投稿日: 2010年1月 6日 20:17 JST
投稿者: showken@10
HT07行きますかぁ。いいなぁ。
カプチーノに合うHT07は、ワゴンRプラスに使用されているHT07-6Aのみです。
ワゴンRワイドのHT07タービンは、ハウジングの角度が違うため、加工が必要となります。
ただ、ハウジングの形状は同じなので、タービンのコンプレッサー部を削ればどれでも付きますよ。
HT07-6Aはそれほどブレードは大きくなく、3,000回転超えてからブーストは立ち上がってくれるようです。
その分高回転域は伸びないので、100PS程度がターゲットとなります。
F100kit買えばいいじゃんって話です。
120PS辺りを狙うのであれば、ワゴンRワイド初期型に着いていたHT07-4Aになるんでしょうね。
書込: タービンについて
投稿日: 2010年1月31日 21:24 JST
投稿者: ごろべえ
こんばんは。ごろべえ@106です。
showkenさん、レスありがとうございます。
レスが遅くなりすみません。
しばらくお仕事が忙しかったので・・・ごめんなさい。
エキマニのフランジや触媒の問題もあってRHF4はあきらめました。
HT07でいくことにしたのですが、04A はなかなかみつかりませんね。
やっと解体屋で見つかったのでオーバーホールして使うことにしました。
なんとか組みつけの目処は立ちましたが、水と油のラインなど
細かい加工はいろいろ必要でした。
K6ならもう少し楽につくんでしょうけど、F6はそれなりの加工が必要ですね。
結局エンジンを下ろしての作業となってます。
まだ、エンジン乗せていないのでなんともいえませんが、
羽根やハウジングは純正改と比べてもかなり大きいので、
そこそこ期待できそうです。
少なくとも ブースト 1.1でサージングを起こすことはないでしょう。
純正改ははずして調べると、羽根がガタガタになっていました。
なぜか一方向のみグラグラでした。
それ以外の方向は多少グラつく程度
どの方向にもグラつくと思っていたのでちょっと驚きました。
こんな壊れかたもあるんですね。
最大でどこまでブーストをかけれるかは慣らし&セッティングが終わってからですが。
HT07は耐久性がイマイチという声もあるようですし、様子を見ながらの作業に
なりそうです。
まずは、今の状況の報告でした。
書込: タービンについて
投稿日: 2010年4月 6日 13:04 JST
投稿者: showken@10
私のタービンもついに...
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