2024年11月24日(日) 07:24 JST
モンスタースポーツのF100ターボキットを取り付けました
ブーストは、エンジンのことを考えて1.1kg-c㎡に抑えてあります。この状態で4000rpmを超えるとフルブースト状態になります。
エンジンはすぐにレッドゾーンに飛び込みますが、A/R9ということもあるのか、やはり1号機の感じとは違い、マイルドな感が否めません。
1号機はA/R12ですから、レッドゾーンまで一気にレッドゾーンまで飛び込みますが、こちらはほんの少しだけ遅い感じがします。もっとも、よく聞く「低速が犠牲になる」という噂は全く感じられず、それどころかノーマルよりも扱い易くなりました。
パワーはもちろん出ていますので、あっという間に3桁km/hに達します。
街乗りにも全く不安のないタービンキットです。
この記事にはトラックバック・コメントがありません。
コメントは投稿者の責任においてなされるものであり、サイト管理者は責任を負いません。
亀レスですんません。
タービン交換おめでとう(?)ございます。
やっぱりレスポンスはIHIの純正サイズのほうがいい見たいですね。
高回転(特に7,000超)のフィーリングはどうですか?
やっぱり下から効く分、多少はタレますか?
>>ごろべえさん
フィーリング的には「重く」なった感じはします。
中低速域でのトルクは落ちていないのですが、レスポンスがもう一つのため、ゼロ発進でのもたつきが気になります。
高回転域ではやはり頭打ちの感は否めません。
もっともフロントパイプ、センターパイプはスズスポで、マフラーはノーマルという変則的な排気系ですから、マフラーを替えてみてどうなるのか試してみようと思っています。