2024年11月 9日(土) 11:12 JST
スイフトスポーツ(TA-HT81S)フロントワイパーモーター に交換しました。
某オークションで2,250円で落札したスイフトスポーツ(TA-HT81S)フロントワイパーモーター 。
モーターの土台となっているパネルを取替えるだけでポン付できます。
【追記】水抜きの穴が反対側になるため、穴あけ加工と、元の穴を塞ぐ必要があります。
HT51S及びHT81Sのスイフト用が交換可能です。
高年式車になるのと、モーターのトルクが大きくなるため、淀みなく動いてくれます。
早く雨にならないかなぁ(笑)
この記事にはトラックバック・コメントがありません。
コメントは投稿者の責任においてなされるものであり、サイト管理者は責任を負いません。
調査の結果、シボレー・クルーズ(HR51S・HR52S・HR81S・HR82S)のワイパーモーターも、同じ型番であることが判明しました。
追加情報ありがとうございます。 早速、シボレー クルーズ(HR51S)のフロントワイパーモーターを1000円で落札しました。 送料の方が高いのですが…。(--; スズキ品番 38101-80G11 デンソー品番 059050-8571 土日に交換作業をしてみます。
おおっ!良かったですね。
確証はないのですが、
1.同じDENSOのワイパーモーター
2.カプラーが4極で同じ大きさ
3.パネルに固定するネジ穴が3つで同じ大きさ
の条件が揃えばトヨタ用だろうが日産用だろうが着きそうな気がします。
車ごとにワイパーモーターを新設計して作るなんてコストが大変ですから、きっと同じだと思うんですが。
だれか人柱いないかなぁ(笑)
オートパワーウインドウスイッチに続いて強化ワイパーモーターも出品されてますね。
http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f100573733
追加情報です。
ワイパーモーターには水抜きの穴が空いており、スイフトとカプチーノでは穴の向きが逆になっているようです。
スイフトのワイパーモーターをカプチーノに取り付けると、穴は上向きになります。
この為、スイフトのワイパーモーターに空いている穴の反対側に水抜きの穴を追加する必要があります。
また、元の穴はパテやホットグルー等で塞いでやる必要があります。
なお、材質が柔らかく、穴は簡単に開くそうです。
この土日に穴空けなきゃ(^^ゞ
38101-80G11を確認してみましたが、外側の上になる部分に穴が開いています。
純正をついた状態で確認してみましたが穴はないようです。
水抜き穴を開けるとすると、根元の下側に開けることになると思うのですが?
交換の時に詳しく確認してみます。
テリオス用・・・
形は・・・
http://page21.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/j111172798
ベースは違いますがモーター側はほぼ・・・・
三菱 12年 パジェロミニ H53A 2WD フロント ワイパーモーター
http://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m84502957#enlargeimg
すいません
ベース交換できませんね
↓
三菱 12年 パジェロミニ H53A 2WD フロント ワイパーモーター
買い物から帰るのが遅くなって寒くなったのでとりあえず、外してみました。
純正の穴はモーターのカバーにはなく、ギヤ側の下になる部分にありました。
出掛ける用があるのでまだ、試していませんが、モーターのカバーを180°回転させるとか、純正と交換するとかできるかもしれません。
交換しました。
モーターのカバーを180°回転させようとしましたが、軸の切り欠きで向きが決められているのか少し隙間ができました。
試しに電気を流してみましたか、電気的に負荷は掛かっていましたが回りませんでしたので元に戻しました。
ちなみにカバーを外すのはお勧めしません。
カバーにローターが付いて外れるので電極のブラシが飛び出て簡単には元に戻せなくなります。
交換後にテストをしてみましたが、ドリフト君の様に中途半端な位置に止まるようになりました。
リンクのアームまで付属していたのでアームを外す時に位置がずれたのかもしれません。
あまりにも寒くなったのでそのまま放置していますが・・・。
3~4年前にカプチのワイパーモーターをばらした事があるのですが・・・
分解する時にシャフトについている
変なテンションのかかるワッシャーみたいのの外し方が解らず
その部品は破損してしまいました。(取り付けにはあまり関係ないようで・・・)
内部はブラシの磨耗はなくてもグリスがカピカピの蝋のようになっていて
清掃して新しくグリスアップしました。
バッテリーに直結するとモーター自体は軽快に回るようになったのですが
ワイパーの弱さは変わらず・・・
という事でワイパーのリンクのグリスアップを試したかったのですが
アームが抜けず、めんどくさくなって放置。
現在に至ります・・・(^_^;)
基本的に助手席側にモータがあって
カプラーが同じなら部品流用できるという事で
(たぶん)ワークスのをストックしています。
待望の雨が今年初めて降りました。
残念ながら雨量は大したことはありませんが、間欠でもワイパーの動きに力強さを感じました。(^_^)