QRコード

QR code

ログイン

ログイン

Site Calendar

サイトカレンダをスキップ

2025年 03月
«
»
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

過去記事

金曜日 5月 3日


木曜日 4月18日


火曜日 3月12日


土曜日 11月24日


水曜日 10月31日


金曜日 10月19日


日曜日 9月23日


金曜日 8月10日


水曜日 7月 4日


 2024年12月23日(月) 06:27 JST


 掲示板目次 > カプチーノQ&A > カプチーノQ&A掲示板 トピック新規登録 新しく書き込む
 タービンについて
 |  印刷用ページ
ごろべえ
 2010年1月 6日 00:03 JST (参照数 89994回)  
掲示板 Newbie
Newbie
thoughtful

状態: オフライン


登録日: 2009年7月 1日
投稿数: 14
こんばんわ。ごろべえ@106 です。

先日エンジンのオーバーホール後、コンピュータのセッティングをしていたのですが・・・
純正改のハイフロー・タービンで ブースト1.1あたりからサージングが起きました。

エンジンのパーツを買ったお店の情報で、1.3以上はタービンが持たないと
いわれていたのですが・・・そのず~っと手前の1.0が限界のようです。
 しかも、セッティング中に1回だけ(10秒程度) ブースト1.3以上にしてしまい、
 ブーストが0.7以上かからなくなってしまいました。(ToT)/~~~

修理しないといけないのですが、純正タービンに限界を感じタービン交換を
考えています。
エキマニを新しくしたところなので、純正とフランジ形状が同じもので考えると
やはりHT07が有力候補でしょうか?
HT07にもいろいろ種類があるようですし、タービン交換について情報をお持ちの方が
いれば教えてください。

できればエンジン仕様とタービンの種類、インジェクター、燃調のとり方(ROM、サブコン、フルコン)やブーストの立ち上がり回転数や限界値、その他気をつけること
 など・・・ 教えてもらえると参考になります。<m(__)m>

うちのカプの仕様はエンジンはオーバーホール済みで、インジェクターや燃ポンは
交換しておりフルコンで制御する予定です。ブーコンはEVCをつけてます。
レブリミットは 9,500あたりで、レブまでタレずにいければ最高ですね。
(純正改では立ち上がりは 3,000前後ですが上ではタレていたので)

以上、情報をお待ちしております。

 
プロフィール メール
引用して書き込む
showken@10
 2010年1月 6日 20:17 JST  
掲示板 管理者
管理者

状態: オフライン


登録日: 2009年6月29日
投稿数: 26
HT07行きますかぁ。いいなぁ。

カプチーノに合うHT07は、ワゴンRプラスに使用されているHT07-6Aのみです。

ワゴンRワイドのHT07タービンは、ハウジングの角度が違うため、加工が必要となります。
ただ、ハウジングの形状は同じなので、タービンのコンプレッサー部を削ればどれでも付きますよ。

HT07-6Aはそれほどブレードは大きくなく、3,000回転超えてからブーストは立ち上がってくれるようです。
その分高回転域は伸びないので、100PS程度がターゲットとなります。
F100kit買えばいいじゃんって話です。

120PS辺りを狙うのであれば、ワゴンRワイド初期型に着いていたHT07-4Aになるんでしょうね。

 
プロフィール メール ホームページ
引用して書き込む
ごろべえ
 2010年1月31日 21:24 JST  
掲示板 Newbie
Newbie

状態: オフライン


登録日: 2009年7月 1日
投稿数: 14
こんばんは。ごろべえ@106です。

showkenさん、レスありがとうございます。
レスが遅くなりすみません。
しばらくお仕事が忙しかったので・・・ごめんなさい。

エキマニのフランジや触媒の問題もあってRHF4はあきらめました。
HT07でいくことにしたのですが、04A はなかなかみつかりませんね。
やっと解体屋で見つかったのでオーバーホールして使うことにしました。

なんとか組みつけの目処は立ちましたが、水と油のラインなど
細かい加工はいろいろ必要でした。
K6ならもう少し楽につくんでしょうけど、F6はそれなりの加工が必要ですね。
結局エンジンを下ろしての作業となってます。

まだ、エンジン乗せていないのでなんともいえませんが、
羽根やハウジングは純正改と比べてもかなり大きいので、
そこそこ期待できそうです。
少なくとも ブースト 1.1でサージングを起こすことはないでしょう。

純正改ははずして調べると、羽根がガタガタになっていました。
  なぜか一方向のみグラグラでした。
  それ以外の方向は多少グラつく程度
  どの方向にもグラつくと思っていたのでちょっと驚きました。
  こんな壊れかたもあるんですね。

最大でどこまでブーストをかけれるかは慣らし&セッティングが終わってからですが。
HT07は耐久性がイマイチという声もあるようですし、様子を見ながらの作業に
なりそうです。
まずは、今の状況の報告でした。

 
プロフィール メール
引用して書き込む
showken@10
 2010年4月 6日 13:04 JST  
掲示板 管理者
管理者

状態: オフライン


登録日: 2009年6月29日
投稿数: 26
私のタービンもついに... Question

 
プロフィール メール ホームページ
引用して書き込む
内容生成: 0.05 秒
トピック新規登録 新しく書き込む


通常 通常
注目トピック 注目トピック
ロック済 ロック済
新着 新着
注目トピック 新着 注目トピック 新着
ロック済トピック 新着 ロック済トピック 新着
ゲストユーザの投稿を見る 
ゲストユーザ投稿可能 
一部のHTMLを許可 
バッドワードをチェック