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タービンについて |
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ごろべえ |
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Newbie 状態: オフライン 登録日: 2009年7月 1日 投稿数: 14 |
こんばんわ。ごろべえ@106 です。
先日エンジンのオーバーホール後、コンピュータのセッティングをしていたのですが・・・ 純正改のハイフロー・タービンで ブースト1.1あたりからサージングが起きました。 エンジンのパーツを買ったお店の情報で、1.3以上はタービンが持たないと いわれていたのですが・・・そのず~っと手前の1.0が限界のようです。 しかも、セッティング中に1回だけ(10秒程度) ブースト1.3以上にしてしまい、 ブーストが0.7以上かからなくなってしまいました。(ToT)/~~~ 修理しないといけないのですが、純正タービンに限界を感じタービン交換を 考えています。 エキマニを新しくしたところなので、純正とフランジ形状が同じもので考えると やはりHT07が有力候補でしょうか? HT07にもいろいろ種類があるようですし、タービン交換について情報をお持ちの方が いれば教えてください。 できればエンジン仕様とタービンの種類、インジェクター、燃調のとり方(ROM、サブコン、フルコン)やブーストの立ち上がり回転数や限界値、その他気をつけること など・・・ 教えてもらえると参考になります。<m(__)m> うちのカプの仕様はエンジンはオーバーホール済みで、インジェクターや燃ポンは 交換しておりフルコンで制御する予定です。ブーコンはEVCをつけてます。 レブリミットは 9,500あたりで、レブまでタレずにいければ最高ですね。 (純正改では立ち上がりは 3,000前後ですが上ではタレていたので) 以上、情報をお待ちしております。 |
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showken@10 |
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管理者 状態: オフライン 登録日: 2009年6月29日 投稿数: 26 |
HT07行きますかぁ。いいなぁ。
カプチーノに合うHT07は、ワゴンRプラスに使用されているHT07-6Aのみです。 ワゴンRワイドのHT07タービンは、ハウジングの角度が違うため、加工が必要となります。 ただ、ハウジングの形状は同じなので、タービンのコンプレッサー部を削ればどれでも付きますよ。 HT07-6Aはそれほどブレードは大きくなく、3,000回転超えてからブーストは立ち上がってくれるようです。 その分高回転域は伸びないので、100PS程度がターゲットとなります。 F100kit買えばいいじゃんって話です。 120PS辺りを狙うのであれば、ワゴンRワイド初期型に着いていたHT07-4Aになるんでしょうね。 |
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ごろべえ |
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Newbie 状態: オフライン 登録日: 2009年7月 1日 投稿数: 14 |
こんばんは。ごろべえ@106です。
showkenさん、レスありがとうございます。 レスが遅くなりすみません。 しばらくお仕事が忙しかったので・・・ごめんなさい。 エキマニのフランジや触媒の問題もあってRHF4はあきらめました。 HT07でいくことにしたのですが、04A はなかなかみつかりませんね。 やっと解体屋で見つかったのでオーバーホールして使うことにしました。 なんとか組みつけの目処は立ちましたが、水と油のラインなど 細かい加工はいろいろ必要でした。 K6ならもう少し楽につくんでしょうけど、F6はそれなりの加工が必要ですね。 結局エンジンを下ろしての作業となってます。 まだ、エンジン乗せていないのでなんともいえませんが、 羽根やハウジングは純正改と比べてもかなり大きいので、 そこそこ期待できそうです。 少なくとも ブースト 1.1でサージングを起こすことはないでしょう。 純正改ははずして調べると、羽根がガタガタになっていました。 なぜか一方向のみグラグラでした。 それ以外の方向は多少グラつく程度 どの方向にもグラつくと思っていたのでちょっと驚きました。 こんな壊れかたもあるんですね。 最大でどこまでブーストをかけれるかは慣らし&セッティングが終わってからですが。 HT07は耐久性がイマイチという声もあるようですし、様子を見ながらの作業に なりそうです。 まずは、今の状況の報告でした。 |
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showken@10 |
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管理者 状態: オフライン 登録日: 2009年6月29日 投稿数: 26 |
私のタービンもついに...
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